人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vino con vino

ずーっと茄子

今年の夏は、父の家庭菜園から採れる新鮮野菜をたくさん分けていただきまして

茄子だけで150本は食べたのではないかと思われる(笑)


ラタトィユ、茄子カレー、麻婆なす、揚げ茄子
茄子の味噌炒め、豆板醤炒め、グラタン、紹興酒炒め、

毎日置きに茄子のレシピを絞り出す夏でした。



茄子の料理で一番好きなのは、焼きナスでございます。





熱々のまま皮を剥き、鰹のお出汁に浸す。
冷たく冷やしたらペロリと何本でもいけちゃいます。


本当は体を冷やすので、暖かいまま食べたほうがいいんですけどね〜
頑固な残暑が続いてなかなか涼しくならないので
もうしばらくは冷たい茄子メニューで涼もうと思います。


ところで、最近、私のはまわりでダウンする人が多く
どうやら熱や嘔吐の風邪がはやっているようです。

暑いのに熱はいやですね(汗)
みなさんもご自愛ください〜
by stellabird | 2010-09-01 19:16 | ごはん