人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vino con vino

山にのぼった

3日(水)の祝日、高尾山に登ってきました!

高尾山は私にとって子供の頃から親しみのある場所ですが
今では日本一登山者の多い山になったそうです。

山ブームのせいか、ミシュランに乗ったせいか・・?

人ごみ覚悟で行ってみると
お昼もとっくに過ぎていたせいか、人がたくさんで大変!
というほどではありませんでした。
のんびり出かけて正解。



山にのぼった_e0199172_052477.jpg


3kmちょっとの道をのんびり散策しながら歩きました。

山にのぼった_e0199172_0521161.jpg


樹の根っこの階段。

ここは全部で7つあるルートの中でも山道の傾斜が多く
滑りやすい道のようです。

登りも下りもあちこちでつるつるとすべる人たち。

1人で下山していたおばさんが、つるっとすべった瞬間に
「関東ローム層はすべるわね!」と独り言を言っているのを聞いて
しばらくツボに入って笑いが止まりませんでした。

そうだ土が悪いんだ!(笑)

山にのぼった_e0199172_0525689.jpg


何気ない景色に、秋を感じます。


山にのぼった_e0199172_0511671.jpg


ちょっとだけ紅葉。

今年は寒くなるのが遅かったので紅葉はまだ。
この様子だと色あせて終わってしまうのかもしれません。





山にのぼった_e0199172_0512337.jpg


山頂の景色。
午後でも空気はクリアなままで、遠く筑波山や新宿まで見渡せます。


山にのぼった_e0199172_051736.jpg


山頂でもシェリー♪

クリームの小瓶です。
azumiちゃんにもらったワッフルとぴったり☆


山にのぼった_e0199172_0505232.jpg



昼間は汗ばむくらいでしたが、
夕方になるとぐっと冷え込んで来ました。

あったかラーメンを食べて帰りました。

山は元気になる!また行きたい!
by stellabird | 2010-11-05 12:52 |