人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vino con vino

ボジョレー続き

むう。
今日は体調がおかしい。
甘いものがすごく食べたくて
ヴェルダースオリジナル(バターの飴)をむさぼり食べました。

3個だけど。
私にとっては異変です。


ボジョレー続き_e0199172_15334135.jpg



ボジョレーヌーヴォーの続きです。すみません。
長くなりそうだったので一旦切ってみました。


一言で「ボジョレーヌーヴォー」と言いますが
ボジョレー地区の100近い街で造られる新酒のことを指すので
その数、数百種類も存在するそうです。


そのうち日本にどれくらい入ってきているのかはわからないけど
最近ではコンビニでもスーパーでも、駅中でも
通りかかるところすべてにヌーヴォーが売られていて
ラベルが似ている(カラフルな花柄が多い)のもあって
何が何だかわからなくなってきました。


なので私の飲んだものと、
他の方が飲んだものが同じである確率は極めて低いのです。


私の飲んだヌーヴォーは、ボディがしっかりしていて
酸っぱすぎず、大丈夫でした。
ボジョレー続き_e0199172_2253379.jpg


酸っぱいの苦手な人は、ボジョレー地区の中でも
南にある畑のものを選んだらいいと思います。


ちなみに今年のは飲んでいませんが、これ好きです。
ボジョレー続き_e0199172_17534843.jpg




フィリップ・パカレ ボジョレーヴァンドプリムール2010年 (3465円・ちょっと高い)











もし今年飲んで「おいしいな♪」と思うものがあったら、
その生産者はあたりです。

ぜひ名前覚えておいてください!
by stellabird | 2010-11-20 09:25 | ワイン