人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vino con vino

ごはんを食べて増やそう。

冬至に向かってぐんぐんと日が短くなっています。

毎年ちょっとこの時期はさみしい・・・

日照時間が短くなると、
脳内でセロトニンが不足し、落ちこみやすくなることがあるとか。

「セロトニン」最近気になるワードその1です。

感情を調整する脳内物質、
不足するとココロのバランスが崩れ、
うつ病や不眠症の原因になると言われています。

セロトニンを増やすには、
日光を浴びること、規則正しい生活をすること、

食べ物で補給する場合は乳製品、納豆や肉類、魚など
吸収にはブドウ糖が必要なので、ごはんも必須だそうです。


ちゃんとした和食を食べていれば心配ないようです。
夜はお酒とおつまみ♪で済ませてはいけません。(しょんぼり)


あ!日本酒でもいいのかな♪うふ


・・・と思ったんですけど
「咀嚼」もかなり重要なポイントのようです。

がんばってお米を食べることにします。


あとは笑うこと!
つくり笑いでもいいそうです。脳が勘違いしてくれるのでー


幸せだからいつも笑っているのではなくて
笑っているから幸せを感じることができるのかもしれませんね♪


ごはんを食べて増やそう。_e0199172_113959100.jpg



富士山好き。
by stellabird | 2010-12-02 13:11 | ごはん