人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vino con vino

バイレン

DVDに「おまかせ録画」という機能がついていたので
好奇心から「ON」にしてみたところ、

地デジ、BS、あっちこっちの「スペイン」と名前のつく番組が
たくさん撮りだめされていました。すごい機能だった(汗)

今の悩みは見る時間がないことですが、
ちょっとずつ暇を見つけて見て行こうかと思っています。

バイレン_e0199172_15334135.jpg



牛のトレードマークの「オズボルネ」に
「バイレン」と言う名のシェリーがあります。

「バイレン」は、スペインはコルドバ近郊の地名、
19世紀初頭の独立戦争で、ナポレオン軍と激突した場所。

ナポレオン軍はバイレンの戦いで初めての敗戦を味わいました。


フランスの最強軍団がなぜ負けたか。
そこには想像を絶するスペインの夏の暑さがあったからだと言われています。

「スペインのフライパン」と呼ばれる強烈な炎天下。
フランス軍には想像の範囲外だったのかもしれません。


バイレン_e0199172_0154561.jpg

向かって右がバイレン。

オズボルネのシェリーには
勝利をもたらした「バイレン」の名前がつけられました。

「勝利」の意味がこめられたオロロソですが
甘い勝利に酔う、と言うよりも
現実を直視する強さを感じます。

つまりドライです。カッコよく言ってみた♪
by stellabird | 2010-12-16 18:53 | シェリー