vino con vino

カテゴリ:ごはん( 33 )

お蕎麦屋さんで日本酒♪

e0199172_130598.jpg


今日はオフ!


午前中は厄払いに行き、

お昼からお蕎麦屋さんで一杯です。


贅沢~♪



たまには参拝もいいですね。

気持ちが引き締まりました!
[PR]
by stellabird | 2012-02-15 13:00 | ごはん

イベリコさん来た!

e0199172_15561182.jpg


ジュミコさんがスペインから帰ってきました!


うれしいなうれしいな♪
ちょっとスペイン人ぽくなってて、うらやましいぞ♪




おみやげは大好きなイベリコのハモンです!
ありがとう~~~!!


スペインの香りをくんくんかいで
いただきまーす!!
[PR]
by stellabird | 2011-12-28 20:20 | ごはん

時間の早さについて

家族の誕生会をお寿司屋さんで!

e0199172_23193394.jpg



いくらが好き♪と写真からも伝わるでしょうか。012.gif


キリッとした板前さんたちにサーブしてもらって
カウンターに並ぶ大人のお客様たちにも祝ってもらって

大人雰囲気まんさいの誕生会になりました。






気がつけばもう12月も半分終わってしまいました。


毎年時間の早さに驚くわけですけど
どうしたらもっとゆっくり過ぎてくれるんだろう?

と思ってたら

大学受験を控えた甥に、「目標があると時間はゆっくり過ぎる」と言われました。

えっ?!そうなの?!
[PR]
by stellabird | 2011-12-16 12:15 | ごはん

フレンチです。

友だちとフレンチ。

前菜+お魚+お肉+デザート

おなかいっぱいになるまで食べて
たくさん話して帰ってきました。

おなか抱えて笑って
元気もらったありがとう!


e0199172_2142375.jpg

活締め真鯛のカルパッチョ

新鮮な鯛にビネガーの効いたソース~♪



その昔、「食べものなにが好き?」という質問に
迷わず「フレンチ!」と答えて
相手にどーんと引かれました。

でもやっぱり日本のフレンチはばつぐんだと思います。



フランス料理というと
伝統的な重たいソース、のイメージがありますが

日本のフレンチは素材がいいし
ソースも工夫が凝らされて
無理なく日本人に合うように仕上がっています。


そんなのフレンチじゃない!!
というご意見もあるかもしれませんけど~


味わいが重すぎて
もうしばらくフレンチは食べたくない
と思う日本人を増やすよりは
いいのではないかと思うわけです。
[PR]
by stellabird | 2011-11-24 21:08 | ごはん

たのしい料理を。

e0199172_1548950.jpg


イタリアンレストランにおでかけしました。

金目鯛のウロコをカリカリに
カリカリカリカリに揚げて
全部食べられる!

ウロコせんべいと
脂ののったやわらかい身。
対照的な食感が合わさった
おもしろい一皿でした♪

食べることを楽しめるように
工夫してあるお料理に出会うと
うれしくなっちゃうなぁ。




わたしはと言うと
発表会おわって気が抜けて
手ぬき料理しかしていなかったので
気を引きしめていこう、と思いました。

ただ今、万能調味料「塩麹」仕込中です。
できあがりが楽しみ~♪
[PR]
by stellabird | 2011-11-01 19:30 | ごはん

ピンチョス

e0199172_15313771.jpg


バスク語で「串」という意味のピンチョスは
スライスしたバゲッドに食べ物をのせた軽食です。


バルセロナにはピンチョスのお店がたーくさん。

カウンターに並ぶピンチョスを自分でとってきて
ビールを飲みながら、立ったまま食べます。

最後に串の数をかぞえてお会計☆
先を急ぐ旅行者にも気軽に入れるお店です。



わが家では、
ハブーゴのパテをたっぷりぬったパンにチーズをのせて
バジルオニオンソースとトマトをトッピング。

さらにパスタを食べるので・・・・・はい、あっという間に食べすぎます。

食欲の秋ですね~~~(言いわけ)



寝苦しくないし、食欲はあるし
やっぱり秋はいいなぁ~♪
[PR]
by stellabird | 2011-10-05 19:34 | ごはん

トレベレス

e0199172_15988.jpg



グラナダから車で1時間ほど
ネバダ山脈の中にスペインで最も標高が高い村
トレベレスがあります。

ここは白豚からつくられる生ハムで有名な村です。


ぶらりと入ったグラナダのバルで
頼んだハムがあまりにおいしかったため絶賛したところ
「トレベレスのハモンは世界一だよ!」と
おじさん得意になっていました。


スペインで最高の生ハムを食べたあと
買って帰りたいなぁ、、、といつも思うわけですが、


成田空港には、麻薬犬ならぬ、肉犬がいます。
クレオとキャンディーというビーグル犬の2匹です。

検疫探知犬と呼ばれるこの子たちのお仕事は
日本への持ち込みが禁止されている肉、肉加工品を
探知することです。

なんと最大限の働きができるように空腹でお仕事しています。
禁止された食品を見つけたときのごほうびを楽しみに
がんばっているのです。


鳥インフルエンザや口蹄疫といった
家畜の伝染病を未然に防ぐという大役を担った彼女たち。

応援しましょう。


生ハムはスペインでたらふくお腹に詰めて
おみやげはがまんです。
[PR]
by stellabird | 2011-10-03 12:06 | ごはん

真鯛とみずたこのカルパッチョ

e0199172_1431666.jpg


お休みの日。昼下がり。

お客さまがありましたため
明るいうちからワインっ♪


うすくスライスした真鯛とみずたこに
たっぷりオリーブオイルと岩塩
トマト、イタリアンパセリを散らして
カルパッチョの完成。


秋晴れの午後
すっかりなつかしくなってしまった
夏を思い出す
メニューとなりました。




暑い夏は去りましたが。
フラメンコのお教室はかなり熱いことになっています041.gif

もうすぐ1年半に1回の発表会。


昨日は3回目のリハーサルで、
わたしは緊張のあまり息も絶え絶えでしたが

なんとか息してます・・・。

緊張しぃなんですよねぇ。



お忙しい中ご来場いただくみなさま。
本当にありがとうございます!


出演者一同、楽しみにお待ちしておりますね。
[PR]
by stellabird | 2011-09-28 19:00 | ごはん

カルボナーラ

e0199172_23191777.jpg



久々におうちごはん。


黄身だけをつかった
ぜいたくカルボナーラ!


イタリア人はカルボナーラに
生クリームを使わないって
はじめて知ったとき驚きましたー


イタリアには
ナポリタンもないし
イタリアンドレッシングもない。


ピザはマルガリータがだんとつ人気で
サラダにはバルサミコと塩とオリーブオイル。


意外にシンプルなイタリアン。
本場にも食べに行ってみたーい。
[PR]
by stellabird | 2011-09-06 20:47 | ごはん

食べもののこと

e0199172_10271343.jpg


チーズバーガーとビール。at バーニーズカフェ♪


レッスン後の至福のひとときでした。




たまにはどーんと肉汁たっぷり!

でも、おうちでの食事は野菜中心を心がけるようになりました。

マクロビとベジの区別もついてませんけどー



お肉、野菜、どっちに傾くわけでもなく

うまくバランスを取れたらいいな、と思います。



野菜野菜野菜、たまにお肉。



小さな私が小さなバランスを取ることでも

もしかしたら世界の何かが少し変わるんじゃないかと

ちょっと前なら思わなかったことが

自然に思えるようになりました。
[PR]
by stellabird | 2011-06-14 20:06 | ごはん