vino con vino

カテゴリ:スペイン( 15 )

フラメンコ・フラメンコ

e0199172_2049069.jpg

サラ・バラス美しい!



今東京では、カルロス・サウラの『フラメンコ・フラメンコ』公開中です。

パコ・デ・ルシア、マノロ・サンルーカル、トマティート、フラメンコ界の巨匠から
サラ・バラス、エストレージャ・モレンテ、エバ・ジェルバブエナ、ファルキート、ニーニャ・パストーリ!

ひゃ~超豪華032.gif



カルロス・サウラはこの作品で「生命の旅と光」を現したそうです。

人の誕生から晩年、そして蘇生まで。

月の夜も、雨の夜も、虹の日も
この世は幻想的な光であふれ、そして人生はめぐる。



最後のプレリアではなぜかホロッとしてしまう。
スペインに出会えてよかったなぁ、と思う作品でした。
[PR]
by stellabird | 2012-02-20 20:59 | スペイン

秋風

今日は空がすみわたっています。
暑いけど、空気がカラッとしていて木陰に入ると涼しい。

8月のバルセロナをほうふつさせます。


e0199172_20385691.jpg

グエル公園にて。


きっともう
秋風がふいているはず。



来週バルセロナで大きな展示会があります。
ボスが「一緒に行くか?」と声をかけてくれたのですが

「仕事しませんけどいいですか?」と聞いたら
即却下されました 014.gif


もったいないなぁ。
わたしが一緒だとおもしろいのに。(すごい自信)

でも仕事するなら行きたくない。(だめ社員です)


来年また自力で行くぞー!
[PR]
by stellabird | 2011-09-12 13:19 | スペイン

巨人人形

e0199172_14242193.jpg


ヒガンテ(巨人人形)発見!


巨人人形がパレードするメルセ祭りは
バルセロナ最大のお祭りです。


確か9月か10月のはずだから

練習?


中で櫓みたいのを担いでいて
とんでもなく重そうでした。

がんばってー
[PR]
by stellabird | 2011-09-01 21:43 | スペイン

ハトが見下ろすバルセロナの街なみ

e0199172_20384230.jpg



サグラダ・ファミリアの塔の上から。



尖塔のひとつに仲良しのハト。


抜けるような夏空に
今にも飛びたってゆきそうです。
[PR]
by stellabird | 2011-09-01 07:47 | スペイン

腐海の森

e0199172_20205039.jpg



サグラダ・ファミリアの中は、腐海みたいなんだよ。

あの辺から砂と一緒にざざーっと落ちてくるの。



そしてすべて浄化されるのです。
[PR]
by stellabird | 2011-08-30 20:23 | スペイン

スーパーマーケットにて

シーフードコーナーですが

e0199172_1234720.jpg



ちびっこにとっては水族館。
[PR]
by stellabird | 2011-08-27 12:04 | スペイン

アルハンブラ宮殿 やっぱりもう1枚。

うーんうーん。

やっぱりアルハンブラ宮殿からもう1枚!



サロンを通りすぎる
すずやかな風を感じると

ここが灼熱の地だということを
忘れてしまいそうです。


e0199172_2253490.jpg



宮殿のほとんどの壁と天井に
うつくしい彫刻が。


キレイだなぁ。
くちをあけたまま見とれます。


そんな人がたくさん

大人もこどもも

金髪の人も黒髪の人も
肌がくろい人もしろい人も


きっとみんな
栄華を極めた13世紀のグラナダに
タイムスリップしてしまうのです。
[PR]
by stellabird | 2011-08-25 20:38 | スペイン

アルハンブラ宮殿

スペインの世界遺産
アルハンブラ宮殿の素晴らしさは

絶対に写真では伝わらない。


写真で表現しようとして
腕の足らない自分がなさけなくなる。


なので


e0199172_225398.jpg



この1枚で勝負。
[PR]
by stellabird | 2011-08-23 22:09 | スペイン

サロブレーニャ

グラナダからネルハ行きのバスに乗り1時間。

太陽の海岸と呼ばれるコスタ・デル・ソルに着きました。
小さな白い村、サロブレーニャです。

e0199172_21195299.jpg


ガイドブックにも載っていない小さな村ですが、
ここはかつての城塞都市。
歴史が棲みついています。

小さな山の上に建てられた城は、
レコンキスタ後はグラナダを追われたイスラム王の投獄所となり
カトリック時代には軍事防衛の中心として利用されました。


e0199172_21201052.jpg


e0199172_21203082.jpg


シエスタ中は人っこひとりいません。笑

↓Paseo de las Floresからの眺め。

e0199172_21205720.jpg



コスタ・デル・ソル。地中海です。

ビーチにはのんびりバケーションを過ごす
スペイン人観光客がたくさんいました。

e0199172_2121424.jpg


潮風を思いっきり吸って、グラナダに戻ります。
[PR]
by stellabird | 2011-08-20 21:43 | スペイン

バルセロナへ

e0199172_2203626.jpg



行ってきました。


5年ぶりのサグラダ・ファミリアは
すっかり様変わりしていて


あらためて圧倒されてしまいました。


満月の中も
工事は続いています。


いつの日かの完成に向けて。
[PR]
by stellabird | 2011-08-15 22:02 | スペイン