vino con vino

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ミントがわっさわさ

庭のミントがわさわさと生えてきまして
その勢い留まるところを知らず。


ハーブティーとか、モヒートとか
優雅なこと言ってられないくらい
大量消費が必要です!


ネットで見つけたミント消費方法。


自家製のミント濃縮液。
無水エタノールでミントの成分を抽出します。


できあがった原液は
精製水で薄めてエアースプレーにするとか
重層スプレーと混ぜてキッチンのお掃除用にするとか


天然成分なのでエコにもなるね☆





とりあえず初めてなので
エタノール50mlで試してみました。

2週間後に完成です。




[PR]
by stellabird | 2010-06-22 17:36 | 今日のこと

ころんころん

伊勢丹の食器売り場を
のぞくのが趣味です。


狙いはセール品のみ!
質のよいものがお手頃価格で売っています。


何も買わずに帰ることがほとんどなのですが


茶


今日は湯飲みを見つけました♪


ころんとかわいくて
お茶だけじゃなく茶碗蒸しにも使えるかなー、
ゼリー寄せにもいいかなー、と楽しくなっちゃって、
柄違いで4つ買いました。


伊勢丹のお買い得価格で手に入れたものは
使い始めると気にいることが多く、
そればっかり使ってしまうのですが

割っちゃったときに買い足せない、という
悲しい思いも何度かしています。


思うことは
食器1つとっても一期一会なのですよねー。
[PR]
by stellabird | 2010-06-17 15:15 | ごはん

いくつになっても

誰かの誕生会となると、そろって焼き肉に行く
肉食女子の集まりがありまして


このたび「新宿ホルモン」というお店に行ってきました。



19時からの予約に5分早く着いたところ
「順番にご案内しますのでお待ちください!」と
威勢のいいお兄さんに言われ・・

仕方ないから前の人の後に並んでいると
19時きっかりに一気にテーブルが空きました。

お店は2時間の完全入れ替え制ということです。



新宿ホルモン


その日にとれたばかりのホルモンを
どこかから運んでくるそうで
どれも新鮮でクセがなく

「ホルモンはちょっと・・・」と言っていた友達も
全種類制覇できました。


しかし、ホルモンって焼いていてもいつが食べどきかよくわからなくて
何度もお兄さんに「今これ食べてください!」とお世話になり
やっと食べ終わりました〜


土日は常に満席らしく、
この日は半分が女性客だったので、評判のいいお店なんだろうな、と思います。

でも今度は普通のお肉が食べたいね、と ポツリ
肉食女子の会はまだまだ続く。
[PR]
by stellabird | 2010-06-16 18:09 | ごはん

似てると思う。

カメルーン戦、日本勝ちましたね!!

昨日は興奮して眠れなかったです(単純)



貴重な1点を奪った本田圭佑選手

あの人に似てる!と思うのは私だけ??



本田圭佑



[PR]
by stellabird | 2010-06-15 10:51 | 今日のこと

南極料理人

南極料理人を見ました。


南極


■ストーリー
南極観測隊員のひとりである西村淳の任務は、
南極大陸のドームふじ観測拠点(標高3810メートル)で越冬する隊員8名分の食事を用意することだった。
西村は限られた食材と特殊な環境の中、隊員たちを飽きさせないメニューを作るために奮闘する■




「南極」と聞くと、寒くて、任務は過酷で、と思ってしまうのですが、
この映画は一般的な南極イメージにスポットが当たっていなくて

毎日3食、心をこめて食事を用意する「西村くん」と
その食事をがっつく観測隊員の皆さん

ばっかり出てくる。

なんかもう、ただ
「おいしいものをみんなで食べると楽しいね」

と言うこと。みたい。


南極海老フライ



限られた食材とは言っても、その贅沢な食卓は圧巻。
伊勢えびを使ったエビフライとか、超ジューシーなローストビーフ!

「西村くん、ここ南極だよね」

と言うセリフがあるのですが、
こんなご飯が待っているから毎日の仕事も頑張れる!のだと思います。


そしてこれは南極という特殊な舞台だけでなく、
普通の生活にも置き換えられることで、
おいしいご飯があるから1日頑張れるんだよなぁ〜
とあらためて食の大切さを思う次第です。


彼らの淡々とした日常は、シュールで、「くすり」と笑える場面がたくさんあります。
見終わった後にどんどん気持ちが広がりました。

おススメです。
[PR]
by stellabird | 2010-06-11 12:01 | 今日のこと

セ パフェ! 完璧?

セ・パフェ


「完璧!」という名のハーブティー
がんばった1日の締めくくりに。


ハイビスカス、ローズヒップ、カシス、ブルーベリー・・・ハーブのみのブレンド。
クエン酸が豊富。酸っぱいもの好きにはたまらない!


最近、そんなこんなでお茶にはまっていまして(いやー、私も変わったものだ)
会社帰りにいそいそとLUPICIAに通っています。

堺雅人みたいな店員さんいるよ!(嬉)



今日を振り返ると

完璧な1日にはほど遠い気もするけれど
完璧でない1日はないんじゃないかとも思う。

悩み出すと止まらない性格は嫌いだけど
悩まない人間は成長しないとも思う。

半身浴で毒出しして、お茶でリセットして
「今日もいい1日だった!」と思えるように。

そして明日はもっといい1日を♪
[PR]
by stellabird | 2010-06-08 13:33 | 今日のこと

風邪が治らない!

もうかれこれ10日間くらい風邪をひきっぱなしで
治る気配がなくなってきました・・。

熱はないけど、咳が出る。


自然治癒を目指していたけど、無理があるのだろうか。
でも風邪薬飲みたくないし。

咳に効く、薬じゃないもの教えてくださーい。



お花もらった(嬉)

お花
[PR]
by stellabird | 2010-06-07 11:25 | 今日のこと

寿司桶

父がお赤飯を炊いてくれたので
木の寿司桶に入れてもらいました。

一口ごとにふわり。檜が香ります。

子供の頃から食べなれた味ではあるけれど
あらためて静かな幸せを感じました。

約1kg(7合くらい)のお赤飯、2人で1日で完食。

ぺろり。


お赤飯


高校生の頃、友達が遊びに来ると
母はこの寿司桶いっぱいにちらし寿司をつくってくれました。

我が家の食卓を見た友達は
「こういう食事なら太らないね」と言った。

彼女のお父さんはアスリートで
「一番大事なのは食事!」と言う家庭だったので
毎日の贅沢な食事で、肥満児だったらしい。

一方私は、子供の頃は痩せていて
高校生になってバイトして自由なお金が手に入ると
外食ばっかりしてとめどなく太った。

社会人になって10kg近く自然に痩せたけれど
今でも外食が続くと、「あら〜」って体重になります。

子供の頃、親が与えてくれたような食事を毎日とれば
体重管理できることは明らかなのだけど。

この豊食時代。誘惑多いなぁ・・・
[PR]
by stellabird | 2010-06-01 11:52 | ごはん