vino con vino

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

日傘デビュー

この連日の猛暑に耐えきれず
日傘を買いました。


どうも開いたり閉じたりするのが面倒で
重い腰があがらなかったのですが
使ってみるとあら快適。
表面温度が下がるじゃないですか♪

なんだもっと早く使えばよかったー



モネです。
いまどきのパリジェンヌは
絶対に日傘をさしませんよね。





5月から冷えとりを始めて
眠る時は毎日靴下を重ね履きしているのですが
最近ようやく効果が出てきたみたいで
汗をこまめにかくようになりました。

体の変化にもちょっぴり敏感になった気がします。

頭痛がする日は、今日の行動を振り返ったり
お腹が痛い日は、食べたものを思い出したり
靴下履きの直接的な効果よりも、
無理させて当たり前に思ってた体のことを
振り返る機会が増えました。


日傘で直射日光を避けるというのも
しみ・そばかす対策もそうだけど
何より外に出るのがおっくうじゃなくなったのがうれしい。


ちょっとのことで、毎日が快適になるんだなー
わーい
[PR]
by stellabird | 2010-07-28 22:47 | 今日のこと

今日は土用の丑



今日はウナギの日♪


土用の丑の日にうなぎを食べる習慣。

江戸時代、夏の売り上げ不振に困っていたウナギ屋さんが
平賀源内という学者さんに相談しました。
学者さんは「今日は土用の丑の日」と書いた張り紙を店先に出してみたらいいよ、
と、アドバイスしました。

その効果あって、
夏場、特に土用のウナギの売り上げはぐんぐん伸びたそうです。

これが日本ではじめてのキャッチコピーと言われています。


悩んでいたのが天ぷら屋さんだったら今頃
「土用の丑は天ぷら」になってたかもしれない。


やっぱりウナギがいい!
[PR]
by stellabird | 2010-07-26 19:42 | ごはん

ピーマン

夏野菜の季節ですね〜

田舎からどっさり野菜が届いた!って話をあちこちで聞きますが
我が家も父の家庭菜園で採れた夏野菜の消費に日日費やしております。
メニューに行き詰まりを感じつつも、楽しくやってます。


夏野菜って、採れる時はどっさり採れるのですが
ある日突然なくなってしまうので
寂しいんですよね。


新鮮なものを口にするという贅沢。
野菜からエネルギーを分けてもらう。

今はそのありがたさを毎日かみしめています♪


今日はピーマンがどっさり採れた日のメニューです。
ピーマンのぺペロンチーノ。


ピーマンが多ければ多いほどおいしいんですよ☆

これ食べながらワイン1本空けてしまいました。
お酒の進む味・・・(笑)



[PR]
by stellabird | 2010-07-22 23:18 | ごはん

カタルーニャの変化

W杯でのスペイン優勝後、
バルセロナのスペイン広場に数万人が詰めかけ、
カタルーニャ旗より多くのスペイン国旗が振られたとのニュースがありました。

バルセロナでスペイン国旗が目立つのは当たり前のことではないのです。


多民族国家であるスペインにおいて、
カタルーニャ(バルセロナ)は特に民族意識と独立心の強い場所です。

スペイン内戦後、フランコ独裁政権はカタルーニャに厳しい弾圧を加えました。
抑圧の歴史から現在に至っても民族間の対立は尾を引いており、
カタルーニャはスペインからの独立を強く求め続けています。

スペインはサッカー強国であるのに
国として参戦する大会で優勝できないのは
民族間の対立が尾を引いているためと言われてきました。


今回W杯の優勝で民族間の対立意識が
少し薄らいだのではないか?と思っています。

勇気をもらったり、励まされたり、癒されたり。
そしてスペインには協調を。

スポーツの持つチカラは計り知れない、と感じています。



スペイン代表凱旋パレード in マドリード




[PR]
by stellabird | 2010-07-15 13:26 | スペイン

☆スペインW杯優勝☆


[ヨハネスブルク 11日 ロイター]


ワールドカップ南アフリカ大会の決勝戦が終わりました。
延長戦まで続いた熱戦の末スペインがオランダに1−0で勝利、
初の世界一です!!

超うれしい〜〜〜!!

サッカーっておもしろい、と思うようになったのは
スペインに行ってからだったので、思い入れがあり。

「無敵艦隊」と言われていてもW杯での優勝経験がなかったので
今回は絶対に勝ってほしいと祈っていました。


決勝点をあげたイニエスタももちろんですが
(試合後に涙をこらえながら「言葉が見つからない」と言ったのは印象的でした)

今回のヒーローは2度のピンチを救ったGKカシージャスです。
ゴール前1対1で蹴り込んだロッベンの強烈なシュートを止めるなんて
めったに見れない神業を見せてもらいました。
イニエスタが1点あげた時、まだ試合は続いているのに
涙を流している姿にも胸が熱〜〜〜くなりました。



延長前後半、表彰式まで見届けて、さぁ会社に行こうと思っていたのですが
その後かなり気持ちよく眠ってしまって、会社遅刻しました。反省(汗)
(ロッベンと一緒に電車に乗っている夢見ました♪)


今日の19時から総集編があるので、見逃した方はぜひぜひ♪
[PR]
by stellabird | 2010-07-12 11:08 | スペイン

シェフスペシャル de verano

シェリーがご縁で知り合ったお友達が企画してくださった、
とびきりおいしい料理を食べながらシェリーを味わう
シェフスペシャル at 銀座オジャリア 夏の会に参加してきました。

筋がね入りのシェリー好きの皆さまがそろった会。
ちょっと緊張していましたが、、、シェリーがあれば緊張もとける!

ところで、今日はカメラを忘れてしまうという痛恨のミス。
お隣合わせた方にニコンの「COOLPIX S1000pj」を貸して頂いた上、
webにupまでして頂きました。重ね重ねありがとうございます〜!

おかげさまで撮影した画像をUploadできました♪



1.カマスのトルティージャ



カリカリのトルティージャとやさしい塩味のカマスを一緒に頂きます。

まずはCAVAで乾杯。
ウェルカム・シェリーは M/María Cristina: Manzanilla/Pedro Romero
さらにレブヒート。シュワシュワの刺激が油を流してくれます。


2.イエロートマトとモモと水茄子のマリネ



2品目はさっぱり。おいしい夏野菜が目にも美しい一品。
ピンクペッパーが味を引き締めます。
シェリーは、M/Pastrana/Hidalgo



3.ガスパチョ 



普通のガスパチョには生ハムの味が入っているのですが、
シェフのアイディアで、ガスパチョの下に、
イベリコ豚の骨でとったスープのゼリーがひいてあります。
冷たいガスパチョと、つるんとしたゼリーの食感が楽しい♪


4.鴨のセビリア風



バニラアイスと焦がしたケソ・マンチェゴを一緒に頂きます。
甘くてしょっぱい! オレンジピールがふわりと香りアクセントになっていました。

シェリーはDry Don/Sandeman/Medium Dry




5.フォアグラのパイ包み ポルトソース



コーンクリームのソースの上にころんと置かれたパイ。
夏には重いフォアグラもこうやって一口サイズで出して頂けると、
ぺろりと食べられます。
ポルトソースが甘酸っぱくて全体を軽くしてくれます。

ここで休憩の赤ワイン。モナストレル



6.鯛の塩釜焼き、パイ包み



塩釜で焼いた新鮮な鯛とホタテをパイで包んだ一品。
ソースにはトマトと大麦、生クリーム、白ワインが使われています。

合わせるシェリーはPC/Marqués de Rodil/Emilio Hidalgo



7.仔羊のロースト



もうお腹いっぱい!って言う時に極めつけの仔羊。
万が一お腹がはち切れても食べるでしょう♪
夏野菜のマリネがソースにしておくのはもったいなくて
持って帰ってパスタに絡めたいなぁ〜 パンにもいいなぁ〜 と妄想していました。

最後のシェリーはO/Don Gonzalo Viejo/Valdespino



Chef's specialだけあって、お料理、シェリーともにすべて素晴らしかったです!

経験に裏打ちされた技術はとてもマネできませんが、
発想の自由さ、というか、定番からの脳の切り替え方、というか、
私も自分の中にあるワンパターンから一歩脱却したいなぁ、
と心の中で思っていました。

とても刺激的な会でした。もっともっともっと勉強したい!
[PR]
by stellabird | 2010-07-08 13:51 | シェリー

¡Viva España!

久々の更新になってしまいました〜(汗)

ワールドカップにはまっていまして、
睡眠不足でふらふらの毎日を過ごしております。

昨日はスペインが、怒涛の勢いのドイツを押さえこみ
決勝への進出を決めました!

やったーやったー!
眠気も吹っ飛びました。起きててよかった!


思い起せばまだ予選リーグの頃、
サッカーばかの甥っ子は、スイスに負けて落ち込んでいた私を
「大丈夫だよ、スペイン優勝するから」ってなぐさめてくれました。

「でもアルゼンチンとか強いじゃん」
「アルゼンチンは準々決勝で負ける」

予選リーグの頃の予想が次々に的中していて
タコ(ご存知ですか?占いタコ)なみの才能を発揮しています。

あの子は天才だ。(叔母ばか)



そういうわけで決勝戦は10日深夜3:30から。
堅い守備のオランダをどう崩していくのか
今から楽しみでーす!!
[PR]
by stellabird | 2010-07-08 10:52 | スペイン