vino con vino

<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

世界文化遺産の村

白川郷にも行ったんです。

今にも降り出しそうな曇り空、
でも雨には降られず、涼しく過ごしやすい1日でした。





白川郷は岐阜県内の合掌造りの集落で知られる村です。
建築群はユネスコの世界遺産に登録されています。



そのせいだろうか。
バス1台分のフランス人とか、バス1台分の中国人とか
ここでは外国人のツーリストをたくさん見かけました。


合掌造りは、急傾斜の茅葺き屋根が特徴の日本の住宅建築様式です。
雨仕舞いのため、積雪時の屋根荷重を支えるため
このような急傾斜になっているようです。


まさに日本昔話です。
どこかにおにぎりが転がっていそうです。




この写真は「長瀬家」の3階、養蚕のためのフロアです。

長瀬家は5階建て600坪と白川郷でも最大級の家屋。
初代は加賀藩前田家お抱えのお医者様だったそうで
江戸時代の医療器具が展示されていました。


構造は柱や桁、梁などを組み合わせ、
釘やカスガイは使わず交差する部分をワラ縄で縛っています。

グッドバランスを保っているのでつぶれる心配はないのでしょうが、
現代の建築を見慣れていると、とっても不安になります・・・



東京在住の方は高尾の「うかい鳥山」にも
移築した合掌造りがありますので、ぜひ行ってみてください。

外国人を連れて行くと「ワンダホー!!」と喜んでもらえます♪
[PR]
by stellabird | 2010-08-30 20:18 |

松本で2時間

上高地の帰り道。
松本駅で2時間の待ち時間があったので
走って松本城を見に行ってきました。

別名「烏城」からすじょう。
黒いよ!かっこいいよ!



R0011341.jpg



明治維新を迎え、廃藩置県が終わると
松本城の天守は競売にかけられました。

当時は旧物無用の思想が浸透していたため
解体され、取り壊された城も多かったようです。

そんな中、松本城は地元の人の手で買い戻された
という美談があります。


城取り壊し…勿体なぃなぁ〜(涙)
でもたとえ壊さなかったとしても
太平洋戦争があったり、この地震の多い日本では
何百年もそのままの姿を留めておくことは
極めて難しいことなのだと思います。



ちなみにこの松本城、
夏休みの最終日だったせいか激混みでした。
「お城に興味ないでしょ?」って感じの人がたくさんいた(笑)
入城に20分待ち、入ってからもダラダラ長蛇の列が続き
前に進めないので途中でギブアップ。

だからまた行きたい!!
[PR]
by stellabird | 2010-08-24 20:13 |

水の上高地

芥川龍之介の「河童」で有名な上高地に行きました。

黒部に引き続き、こんなに綺麗な場所があるんだな〜と
感動してしまいました。

梓川の澄み渡った水。いつまでも見ていたいです。


R0011322.jpg


私の写真では伝わらないけど・・・
もっと上手に撮れればなぁ。


R0011324.jpg


森に包まれた透明な空気を
これでもかとばかり
セカセカ呼吸してカラダに取り込んできました。

酸素充電でパワーアップです!
[PR]
by stellabird | 2010-08-20 11:43 |

黒部峡谷

富山の黒部ダムを見にに行ってきました〜


黒部ダムは富山県の東に建設されたアーチ式のコンクリートダム。
高度経済成長期の関西の電力を確保するため作られました。


その建設は正規の大事業として語り継がれています。
当時の作業員人数は1,000万人を超え、7年の歳月をかけて完成しました。
工事期間中の転落や交通事故等による殉職者多数、
このダム建設工事が苦難を極めたことを表しています。


夏には大迫力の放水を見ることができます。
放水の勢いで川底が削れてしまうため、
霧状にして落としているそうです。

こんなにたくさんの水をどうやって霧にしているのだろう???

R0011210.jpg


黒部ダムも見ごたえがあるのですが、
秘境と呼ばれた大自然も満喫できます。

最近、樹や風、空や水など自然に心動かされることが多いので
ただここに立って、息をしているだけで
どんどんやわらかな気持ちになる気がしました。



R0011254.jpg

黒部峡谷散策。

トロッコに乗り1時間ほど揺られると鐘釣という駅に着きます。


透き通る川の色。

どんなに冷たいかと思ったら
湧きだす温泉であっっっつい!

ゆっくり足湯をして帰りました♪



ちなみにホタルイカは富山の名産です。
2日間の滞在中毎日宇宙人みたいのを食べていました。うふ。
[PR]
by stellabird | 2010-08-18 10:54 |

宇宙人を食らう

見れば見るほど地球外生命体のような





ホタルイカの干物。

今夜のつまみです。
[PR]
by stellabird | 2010-08-17 22:11 | ごはん

夏休みでした

先週は会社の夏休みでした。

お休みはありがたいです、とっても。
でも自分で日程を選べるわけでもなく
強制的に休みになるのがちょっと残念。

今年はスペインに行きたい気持ちをぐっとこらえて
スペイン語の夏季講習に通って来ました〜

3週間のプログラムの最後の1週間だけの参加になったのですが
最後の週だけあって、かなりハイレベル。

1年ぶりのスペイン語で簡単な単語も忘れちゃってるし
気が遠くなるほど変化する動詞に振り回され

1日3時間の授業、プラス宿題に平均4時間と
一日の大半をスペイン語に費やしてました・・

本当は次回のTOEICの勉強もしたかったのですが
ぜんぜん時間がなかった〜(汗)
二兎は追えるものではないですね〜
英語はもういいや。



金曜日に夏季講習が終わって土日はほっと一息。
昨日は高校の同級生たちとバーベキューに行ってきました。

卒業式から一度も会っていないメンバーもたーくさんいて
もちろんみんな相応に年はとってるんだけど、
話をすれば一気に時間が戻るような気がしました。

女子はだいたいやせていて
男子はだいたいおじさん太りしていた(笑)

見た目は変わっても
制服着て笑ってる姿がすぐ思い出せるよ。

高校ってたったの3年間なのに
なんでこんなにも印象が深いんだろう???
多感な時期を一緒に過ごしたからなのでしょうか。



今日は連休明けのお仕事。
スペイン語のおかげで脳みそはぼけていないみたいでした。
でも朝寝坊が習慣になっていたので起きるのしんどい。
週末が待ち遠しいよ〜〜〜


今週夏休みの方がきっと多いのですよね。
みなさんもよいお休みを〜♪
[PR]
by stellabird | 2010-08-09 18:07 | 今日のこと