vino con vino

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ラ・マンチャのワイン

月曜は腹痛で倒れました。

原因はわかっていまして、風邪薬が体にあわなかったのですが、
大腸か小腸どっちかがぱんぱんに腫れて
背中をまっすぐ伸ばせず猫背のまま丸まって寝てました。

仕方ないのでまた病院に行って整腸剤をもらったところ、
軽快しました。ビフィズス菌ばんざい!



お酒も飲めなかったこの数日間の憂さ晴らしに
今日はサッカー見ながらごくごく飲むぞーっ!




ところで。


最近感動したワインがありました。
スペインはラ・マンチャで造られる赤ワインです。

ラ・マンチャはマドリードの南に広がる平原で、
標高が高くとても風が強い場所です。

ドン・キホーテの舞台であり、
ペネロペ・クルスの「ボルベール<帰郷>」もここが舞台でしたね。

どちらも「風」が印象的な作品でした。

ラ・マンチャの乾いた土地で造られるセンシベル(テンプラニーリョ)を使ったワイン。


e0199172_21315427.jpg


SE?OR?O DE GUADIANEJA GRAN RESERVA CENCIBEL
セニョリオ デ グアディアネハ グラン レセルバ センシベル




うわわ・・ビンテージがわからない・・・(大失態) 
1980年代であることは確かです。
たぶん85年~87年だったような。


ともかく、20年以上経ってしまったワインです。


一口目は、枯れた風味しか感じられず
こんなまずいの飲めない・・・と
グラスをもてあましていました。

牛ほほ肉の赤ワイン煮込みをほおばって
もう一口飲んだところ

ワインは完全に姿を変えていました。


こんなにも変化した現場を抑えたのははじめて。

さっきまで枯れていると思っていた枝から
一斉に花が咲き出したようです。


なんか、久しぶりにワインで感動しました。


こんなに古いビンテージですが、
とってもリーズナブル。と言うか激安。

やっぱりスペインワインのクオリティはすごいなぁ。





SE?OR?O DE GUADIANEJA GRAN RESERVA CENCIBEL
セニョリオ デ グアディアネハ グラン レセルバ センシベル

生産者:VIN?COLA DE CASTILLA
産地:ラ・マンチャ 
葡萄品種:センシベル(テンプラニーリョ)
タイプ:ミディアムボディ
[PR]
by stellabird | 2011-01-25 20:08 | スペインワイン

本調子出ず。

更新の間隔が空いてしまいました。


先週は熱出したりして
あまり会社にも行きませんでした・・(汗)


その後も調子よかったり悪かったり
何より一番大事な食欲が戻らないので

なんとなくさみしい感じで毎日を過ごしています。





今更ですが、「神の雫」 (漫画)にハマっていまして


e0199172_111146100.jpg




















そして人はワインに堕ちる

くぅぅぅ~(悶絶)





・・・飲めないので妄想だけで楽しんでいます。



元気になったらがぶがぶ飲むぞー!!
[PR]
by stellabird | 2011-01-24 12:08 | ワイン

まずはシャブリ

「夕飯に何を食べるか」

ということに並々ならぬ情熱を注いでいまして


お昼くらいに

「今夜はこれを食べよう!」

とひらめくと、
その日はいっそうキラキラとした1日になります。


今日降りてきたのは



シャブリ!!!!



今日はたまたま白ワインだったけど、
そういう日もあります。


e0199172_22291971.jpg


こういう日はご飯を後で考えればいいので楽です。


シャブリは生牡蠣にばつぐんにあう。
と言われています。


シャブリとはフランスはブルゴーニュ地方
シャブリ地区産、
スッキリ辛口の白ワインです。


シャブリの土壌には、遠い昔海であった名残の
小さな牡蛎の化石がたくさん含まれていて
この化石がブドウにミネラル感を与えているようです。





牡蠣



牡蠣には日本酒!

と最近まで思っていた私ですが、


牡蠣と一緒に含んだシャブリは
飲み込むのがもったいないくらい

風味豊かです。


牡蠣のおいしい季節に
ぜひお試しください~♪
[PR]
by stellabird | 2011-01-15 22:30 | ワイン

広告記事に関するお詫び

mixiにこのブログの記事をリンクさせているのですが、
私の日記以外に書いた覚えのない広告記事が
表示されていることに気が付きました。

エキサイトのRSSフィード配信方法では
勝手に広告が配信されるらしいのですが、
「mixiへの配信はない」と明記されているにも関わらず


なんで?!!!031.gif


ただいま、エキサイトに問い合わせ中です。

mixiから私のブログを読んでくれている皆様、
広告記事でご迷惑をおかけしていたら
本当に申し訳ないです。

しばらくの間、広告にご注意頂ければ幸いです。
[PR]
by stellabird | 2011-01-14 18:06 | 今日のこと

シェフスペシャル del invierno

銀座オジャリアの峯シェフが作る
スペイン料理とシェリーのマリアージュを楽しむ会。
冬の企画に行ってきました。

前回、秋の会が開催されたのはまだ猛暑の続く9月でした。
暑い~暑い~、、、とうなだれながら銀座の街を歩いていたのに
今回は極寒。耳が凍る(震)



秋は食材の宝庫と言われますが、冬も宝物がいっぱい。
北の海から届く、カニ、牡蠣、フグ、あんこう
土の中で甘く育った白菜、葱、大根、かぶ......etc

シェフもたくさんの冬の味を準備してくださいました!



しかし、写真を整理しながら毎回思うのが
「こんなに食べたっけ・・・」

全部残さず食べてるんですけどね。笑


食欲があればだいたい元気。と言うことで。
今年もたくさん食べます!



=La Carta=

1. 茄子とカリカリチーズのボカディージョ。チーズはマンチェゴ。
2. 千寿葱のポタージュ。焼きパプリカとモスカテルビネガー添え。
3. サーモンのパイ包み。ドライトマトと牡蠣のコンフィ。
4. 白子のフリット。大麦のリゾット添え。
5. 牛ほほの赤ワイン煮
6. アンコウとアサリのパエリア

あれ、デザート何だっけ・・・


e0199172_15462288.jpg

e0199172_1546374.jpg
e0199172_15465168.jpg
e0199172_1547554.jpg
e0199172_15471558.jpg
e0199172_1547224.jpg
e0199172_15473449.jpg
e0199172_15474049.jpg

[PR]
by stellabird | 2011-01-13 23:32 | シェリー

卯?

e0199172_15481468.jpg



イタリアン食べに行ったんです


写真撮ったときは気がつかなかったけど

うさぎに見える!
[PR]
by stellabird | 2011-01-11 21:59 | ごはん

春の七草

今年ももう7日。

今日は七草の日ですね。


e0199172_21541321.jpg



お正月のごちそう続きで疲れた胃を休める日。

もちろんお酒もお休み♪
にしたかったのですが、

飲んでます。(苦笑)


今日はちょっとため息が出るようなことがあり
お酒にたよってしまいました。


本当はお酒は楽しいのが一番!
つらい時、悲しい時は
なるべく飲まないようにしています。



ラットの実験で実証されたことですが、
アルコールは恐怖心を助長させるそうです。

アルコールを飲ませたネズミと飲ませないネズミ
それぞれに怖い体験をさせ、
一定時間が経った後ストレス検査をしてみると

アルコールを飲ませたネズミたちだけ
脳からストレスが消えていなかったのです。



これは「恐怖」の実験だったので
「悲しい」や「つらい」は
また違うことなのかもしれないれど

飲みすぎないのが一番だな、と
思うわけです。




でもおいしいお酒を飲んで
リセットできるのならそれもありかな、と

結局自分のいいようにしか考えられないのか・・・
[PR]
by stellabird | 2011-01-07 22:08 | ごはん

アドリア海に面したもうひとつの国

クロアチア
東ヨーロッパ、バルカン半島に位置する共和制国家。
1991年にユーゴスラビアから独立。

そのクロアチアのワインがうちにあった。

なぜー?

e0199172_2192076.jpg


不思議だけど、開けちゃった♪




飲んでびっくりでした。

想像以上にフレッシュな白ワイン。

Grasevina グラシェヴィナ
というリースリングに近い味わいのブドウ。

e0199172_17174747.gif













アドリア海と言えばイタリア。
すぐに紅の豚を思いだす。(大好き)

海を挟んで右側がクロアチア。




糖度の高くないブドウを
若摘みしているのだと思う。

口当たりは軽いのに、
しっかりとしたブドウのコクが広がり
潔く消えて行く。


1杯のインパクトを求める人には
ちょっと物足りないかもしれないけど、
杯を重ねるごとに愛おしくなるような
そんなワインでした。


クロアチアのことはほとんど知らなかったのですが、
非常にワインのクオリティが高く、
ヨーロッパでは広く愛されているそうです。


検索してる時にたどりついたどこかのページで
日本からの旅行客は前年比65%UPと言う情報があったので
きっと注目の国なのでしょうね!




Producer Kutjevo, Vinogorje Kutjevo、Vinogorje
Variety Graševina Graševina
Country Croatia
Region Continental Region
SubRegion Kutjevo Kutjevo
[PR]
by stellabird | 2011-01-05 21:32 | ワイン

今年の1本目

今年の1本目のワインは
イタリア、サルデーニャ南端のワイナリー

サ ペルダ ビアンカ
Sa Perda Bianca

e0199172_1618498.jpg


果実実が凝縮した味わい。
ナッツや花の香りもします。


辛くて酸っぱいから白は苦手、という方には
白を見直すきっかけになる1本だと思います。




今日はセールを覗いてきました!

お正月の静けさ一転、街はすごい人で活気があって
買い物する前に疲れてしまいました・・


家でワイン飲んでるほうがよほど楽しいぞ。
なまけもの度がUPしたみたいです。
[PR]
by stellabird | 2011-01-03 17:18 | ワイン

1に富士山

新しい年が明けました。

e0199172_12401996.jpg

皆様、明けましておめでとうございます。
どんなお正月をお過ごしでしょうか?


年末は「近くで富士山が見たい!!」と思い立ち、
河口湖まで行ってきました。


湖越しに眺める富士の裾野が美しくてうっとり☆


江戸時代に徒歩で東海道を旅した人は
山脈から突然姿を現す富士山にどれだけ感動したんだろう、と

遠い遠い江戸時代に思いをはせて
ひとしきり妄想してきました。




しかし、これだけ近くで富士山を見たのに
初夢は富士山だったのかどうか、なーんにも覚えてない。

初詣ででひいたおみくじは末吉でした。

末吉って本当に今の私にぴったり・・(苦笑)
でも悪いことは1つも書いていなかったので
とってもいいおみくじを引いた!ということに
ポジティブ変換されました。

謙虚さと感謝の気持ちを忘れずに。がんばります。



今年が皆様にとって素晴らしい1年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by stellabird | 2011-01-02 13:01 | 今日のこと