vino con vino

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

久保田 萬寿

新潟に単身赴任している義兄が
父の誕生日に新潟の銘酒、久保田の萬寿を贈ってくれました。

久保田とは、久保田会に加盟している酒屋さんでのみ買える
希少価値の高いお酒です。

種類は上から

萬寿
翠寿
碧寿
紅寿
千寿
百寿

とあり、萬寿はその最高峰。


さっそくおすそわけを頂きに行きました!

e0199172_22111485.jpg


ごくり。

喉の筋肉を意識して飲まないと
下に落ちていかない感じ。

流行りのスッキリ系とは一線を画した
どっしり存在感のあるお酒です。

男っぽさがいい。
日本酒はこうじゃなくちゃ!



おすそわけ、と言いつつも
父よりたくさん頂いてしまいました。


あはは、いつものことだけど~
[PR]
by stellabird | 2011-05-30 22:15 | お酒

フランコ独裁政権とその後

e0199172_14203557.jpg

アンダルシアを南下する電車に乗ると、
畑のど真ん中に「牛」の看板が見えてきます。

エル・プエルトにあるオズボルネのシンボルマークです。




スペインは情熱の国、
人々は自由で生きる喜びに満ちているイメージがありますが、

スペイン国民は1975年までフランコの独裁政権下、
完全服従を強いられ、文化・言語などに対して
非常に厳しい弾圧を受けていました。

悲しすぎる時代です。


もちろんシェリー業界も大不振に陥ります。


でも、やがて企業たちは果敢に立ちあがりました。
オズボルネ社も会社のイメージアップを願い
「牛のトレードマーク」を完成させるのです。

36年もの独裁政権を耐え、
スペインが民主主義体制に移行したのはフランコ没後。

その後のめざましい発展ぶりは「スペインの奇跡」と呼ばれました。



今となってみれば、スペインが抑圧され、
発言の自由もなかったなんて信じられない。


今の幸せが、悲しみの上に積み上げられたものだってことを
スペインのおじいちゃん、おばあちゃんたちは知っています。


日本にも本当の笑顔がやってきますように。


e0199172_12104142.jpg

[PR]
by stellabird | 2011-05-19 21:19 | シェリー

ビオワイン

「Domaine D'ANDEZON Côtes du Rhône Vieilles Vignes2009」


e0199172_17221924.jpg


また南仏ワインです。
☆Kさんとこから情報もらってきました。


樹齢60年以上!の古樹から造られる無ろ過のワイン。
農薬や除草剤を使わない農法で栽培しています。

さらに、テッラ・ヴィテス Terra Vitis と呼ばれる、
排水や廃棄物の処理に至るまでの基準もクリアしているそうです。

土を作る作業から醸造、瓶詰め、その後の温度管理まで一切手を抜けない。
ワイン作りによほどの愛情がないとできない作業ですね。


こんな時だからこそ余計に、
環境保護の大切さを知り、実践している造り手さんには頭が下がります。



今までおいしいビオには巡り合えなかった私。
今回ビオに対しての恐怖感が払拭できました。

南仏らしい凝縮感、でも飲み疲れない軽やかさを持ち合わせています。



ビオワインには頭痛を引き起こす元となる添加物も入っていないので
ワインを飲むと二日酔いがつらい・・
と言う方にぜひトライしていただきたいです。


おいしいよ~♪
[PR]
by stellabird | 2011-05-13 21:20 | ワイン

ヴァン・ド・ターブル

気軽に買い置きしておけるVin de Tableを探しています。


これはおいしかった。

シャトー・ド・サンコム
[CHATEAU DE SAINT COSME]
コート・デュ・ローヌ
e0199172_15532419.jpg


果実味が深いのに口あたりやわらかく、
この値段でこの味ならすごく満足です。

また買おう。





台風が近づいていますね。
東京は朝から雨が降り続いていました。

昨日は1日快晴で、
オフィスの室温が29.5℃にまで上昇。

頭から蒸気が出るかと思いました〜


気温を下げてくれる雨はとってもありがたいです057.gif


今年の夏はスタミナ勝負ですね!がんばろう。
[PR]
by stellabird | 2011-05-11 22:02 | ワイン

ほとんど更新できなかった4月のこと

またまた更新の間隔が空いてしまいました007.gif

皆様お元気でしょうか???


私はまだ地震のショックが続いていたのかもしれない
被災地とか原発とか、自分のこれからのこととか
いろんなこと考えてました。


最初は非現実的なふわふわした気持ちでいましたが、
最近やっと目が覚めてきた気がします。(遅)



4月の私は、Twitter始めたり、スマホ買ったり、
義援金集めのフリマのお手伝いしたり、
GWのはじめには、フラメンコの舞台もありました!



いつも一緒に練習しているメンバーで出られて楽しかった~。
お客様から「とっても息のあった舞台だったよ!」とほめて頂き
ホッと一安心でした。



安心したらお腹すいた。

e0199172_155350100.jpg


和牛のソテーわさび醤油丼です。



GWは肉三昧でうはうはしていたところ
あの大変な食中毒事件が起こりまして

・・・・・青ざめました。



でもやっぱりお肉食べたいし。


今回あの焼き肉店で出た菌は、
加熱するとほとんど死滅すると聞きました。


おうちで調理する時に気をつけなくてはならないのは、
お肉を切ったまな板は水洗いしても菌が落ちきらないので、
お肉の後に、生で食べる野菜を切らないこと。

サラダを食べたい時は先に野菜を切ってしまってから
お肉の調理に入るといいそうです。



来月には梅雨が始まります。
衛生面にはくれぐれも気をつけつつ
おいしいもの食べて元気に過ごしましょう~
[PR]
by stellabird | 2011-05-09 23:15 | ごはん

山登り。

御岳山に行ってきました~

e0199172_1952625.jpg

e0199172_17373440.jpg


東京とは思えない空気の澄み具合。


e0199172_19522740.jpg

ムスカリ。

かわいいね。



山頂の神社でお参りをします。

最後の桜がまだ枝に留まっていました。


e0199172_19524179.jpg
e0199172_19524736.jpg


なんか、よかった。

すごくよかった山登り。


筋肉痛は間違いないけど~(笑)
[PR]
by stellabird | 2011-05-08 20:06 |