vino con vino

<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

真鯛とみずたこのカルパッチョ

e0199172_1431666.jpg


お休みの日。昼下がり。

お客さまがありましたため
明るいうちからワインっ♪


うすくスライスした真鯛とみずたこに
たっぷりオリーブオイルと岩塩
トマト、イタリアンパセリを散らして
カルパッチョの完成。


秋晴れの午後
すっかりなつかしくなってしまった
夏を思い出す
メニューとなりました。




暑い夏は去りましたが。
フラメンコのお教室はかなり熱いことになっています041.gif

もうすぐ1年半に1回の発表会。


昨日は3回目のリハーサルで、
わたしは緊張のあまり息も絶え絶えでしたが

なんとか息してます・・・。

緊張しぃなんですよねぇ。



お忙しい中ご来場いただくみなさま。
本当にありがとうございます!


出演者一同、楽しみにお待ちしておりますね。
[PR]
by stellabird | 2011-09-28 19:00 | ごはん

花鳥風月

e0199172_14534047.jpg



テレビで東大教授の方が言ってたこと。

『自殺してしまう子どもの遺書に
花鳥風月が出てこない』

おかあさんに怒られた
友だちにいじめられた

なぜなら
人間関係の中でだけ生きているから。



自然界のいいところ、わるいところ
人間界のいいところ、わるいところ

4つの世界観を持っていれば
人間関係で悪いことがあっても
1/4のダメージで済む
というお話でした。



自然界には
嵐の日も風の日も
大きな地震が起こって
世界中に悲しみをまき散らすこともあるけど


私たちが心のバランスをとるために必要な
大きなチカラがそこには存在するということ


あらためて想うお話しでした。
[PR]
by stellabird | 2011-09-26 19:01 |

ヤモリとトカゲ

e0199172_11234054.jpg


うちにはヤモリがいます。


お友だち候補として
グエル公園でガウディのトカゲを買ってきました。



ヤモリは鳴くと聞いたので
泣き声を聞くためにじっと息をひそめています。


どんな声なんだろう。
[PR]
by stellabird | 2011-09-17 22:23 | 今日のこと

オレンジ雲

e0199172_14351438.jpg


地球ってなんてロマンチックなんだろう。


あー しあわせだー
[PR]
by stellabird | 2011-09-16 19:33 |

早秋

e0199172_958044.jpg


朝の光です。


まだうんざりするくらい暑いけど
空気は秋めいてきました。


石塚隆充さんのカンテにはまり
朝からソレアを聴いていたら

こんな写真になりましたよ。


影響されてるよー



※ソレア (Solea)
soledad (孤独)を由来とする
フラメンコの最も古い形。
人生のあらゆる悲しみや苦しみを表現した
深みと威厳のある曲。
[PR]
by stellabird | 2011-09-15 12:03 | 今日のこと

好きな写真のはなし

e0199172_10463021.jpg


Colli di Conegliano RIZZARDO Bianco

まるでアプリコットやパイナップル
南の国のくだもののかおりに

はちみつのようなやさしいあまさ


イタリアのワインもおいしいなぁ016.gif




ところで、写真のはなしですけど

シャープな写真が好きでした。
でも、ピントのあまい写真もステキと思う今日このごろ。

ソフトに撮るとあたたかみが出ます。
きもちの変化は季節のせいかな?



単なる記録としての撮影ではなく

こころに響いたことを少しでも
表現できたらいいな。
[PR]
by stellabird | 2011-09-13 19:04 | ワイン

秋風

今日は空がすみわたっています。
暑いけど、空気がカラッとしていて木陰に入ると涼しい。

8月のバルセロナをほうふつさせます。


e0199172_20385691.jpg

グエル公園にて。


きっともう
秋風がふいているはず。



来週バルセロナで大きな展示会があります。
ボスが「一緒に行くか?」と声をかけてくれたのですが

「仕事しませんけどいいですか?」と聞いたら
即却下されました 014.gif


もったいないなぁ。
わたしが一緒だとおもしろいのに。(すごい自信)

でも仕事するなら行きたくない。(だめ社員です)


来年また自力で行くぞー!
[PR]
by stellabird | 2011-09-12 13:19 | スペイン

カルボナーラ

e0199172_23191777.jpg



久々におうちごはん。


黄身だけをつかった
ぜいたくカルボナーラ!


イタリア人はカルボナーラに
生クリームを使わないって
はじめて知ったとき驚きましたー


イタリアには
ナポリタンもないし
イタリアンドレッシングもない。


ピザはマルガリータがだんとつ人気で
サラダにはバルサミコと塩とオリーブオイル。


意外にシンプルなイタリアン。
本場にも食べに行ってみたーい。
[PR]
by stellabird | 2011-09-06 20:47 | ごはん

巨人人形

e0199172_14242193.jpg


ヒガンテ(巨人人形)発見!


巨人人形がパレードするメルセ祭りは
バルセロナ最大のお祭りです。


確か9月か10月のはずだから

練習?


中で櫓みたいのを担いでいて
とんでもなく重そうでした。

がんばってー
[PR]
by stellabird | 2011-09-01 21:43 | スペイン

ハトが見下ろすバルセロナの街なみ

e0199172_20384230.jpg



サグラダ・ファミリアの塔の上から。



尖塔のひとつに仲良しのハト。


抜けるような夏空に
今にも飛びたってゆきそうです。
[PR]
by stellabird | 2011-09-01 07:47 | スペイン