vino con vino

<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

フラメンコとフラメンコ

今週の週末はフラメンコとフラメンコでしたー

土曜日は小学校のイベントで
日曜日はスペイン語学校のイベントで

どちらもたくさんの人に見ていただいて
楽しかった~♪と声をかけていただいて


ありがとうございます!


披露できる場があるのはありがたいことです。


どこでも行きます!


e0199172_16494177.jpg



焼きそばとかおだんごとか
ピザとかポテトとか

たらふく食べさせていただきました011.gif(ごほうびごはん)


久しぶりにスペイン人の方々とお話できたのが楽しくて
また勉強したくなっちゃったなー♪
[PR]
by stellabird | 2011-11-27 19:05 | 今日のこと

フレンチです。

友だちとフレンチ。

前菜+お魚+お肉+デザート

おなかいっぱいになるまで食べて
たくさん話して帰ってきました。

おなか抱えて笑って
元気もらったありがとう!


e0199172_2142375.jpg

活締め真鯛のカルパッチョ

新鮮な鯛にビネガーの効いたソース~♪



その昔、「食べものなにが好き?」という質問に
迷わず「フレンチ!」と答えて
相手にどーんと引かれました。

でもやっぱり日本のフレンチはばつぐんだと思います。



フランス料理というと
伝統的な重たいソース、のイメージがありますが

日本のフレンチは素材がいいし
ソースも工夫が凝らされて
無理なく日本人に合うように仕上がっています。


そんなのフレンチじゃない!!
というご意見もあるかもしれませんけど~


味わいが重すぎて
もうしばらくフレンチは食べたくない
と思う日本人を増やすよりは
いいのではないかと思うわけです。
[PR]
by stellabird | 2011-11-24 21:08 | ごはん

光と影

e0199172_2053897.jpg



影が好きです。


スポットのあたっているそのものよりも
そのわきで忠実に同じカタチを再現している影に
なんだか惹かれます。


でも光がないと影はできないので
やっぱり光も好きです。
[PR]
by stellabird | 2011-11-22 08:21 |

秋の赤い実

週末の東京は土曜日は嵐、日曜日は快晴と
同じ季節とは思えないお天気でした。

日曜日はカメラ持ってピクニックに行きたい気分でしたが
予定があったのでそうも行かず

ご近所の庭を勝手に撮る。


e0199172_2053232.jpg


ピラカンサと言う実?でしょうか。

毎年この時期になると真っ赤な実をつけて
急に存在感を出してくるのでハッとします。



ピントいまいちですが借り物カメラなものでゆるしてね。

ぎゅーと絞ったら開くと簡単にボケてくれるので
興奮しましたっ!!!
※たくさんご指摘いただいたので修正しました。(汗)


そして、単焦点のGRで3年間がんばっていたわたし・・
無理がある!ってことに気がつきました。

これからはかしこく使い分けようと思います023.gif
[PR]
by stellabird | 2011-11-21 07:38 |

ボージョレヌーヴォー解禁☆

今日は解禁日♪

ブームも下火になってきていい感じです。
今年のボージョレはどうでしょうか?

e0199172_20554059.jpg

Domaine Joubert(ドメーヌ・ジュベール)にしました。

無農薬・有機栽培で葡萄を育てる造り手さんです。

ヌーヴォーらしくない骨ぶとさと
フルーティーな柔らかさを兼ねそなえています。

理想的!

e0199172_2112120.jpg

ルッコラたっぷりのピザといただきます!
[PR]
by stellabird | 2011-11-17 21:45 | ワイン

おためし一眼レフ

シェリ友さんに一眼レフ購入の相談をしていたのですが

「いろいろ試してみたら?」と
気前よくαを貸してくださいました


e0199172_1328290.jpg



ふぉー!かっこいい!


さっそくちんぷんかんぷんですけども
とりあえず撮ってみよう!
[PR]
by stellabird | 2011-11-13 13:29 |

エルダーフラワー

e0199172_2048393.jpg


エルダーフラワーという名前の
ハーブからつくられたシロップです。

青リンゴやマスカットのような香り。
そのままだとちょっと飲みにくいスパークリングワインに入れると
あまずっぱいカクテルのできあがり♪



e0199172_11111910.jpg


エルダーフラワー。
ヨーロッパでは万能薬として親しまれているそうです。

ビタミン豊富で、風邪やインフルエンザにも効くらしい。
これからの季節にぴったりー!



日本語名はニワトコ。
縄文時代の遺跡から大量に発見されていて、
お酒を醸造したのではないかとする仮説があります。


その昔、お薬として重宝されるお酒がたくさんありました。
体にやさしいハーブ酒。

育ててみたい012.gif
[PR]
by stellabird | 2011-11-10 12:24 | 今日のこと

降ったりやんだり

週末の東京は雨が降ったりやんだり

洗濯物を干したまま出掛けて大失敗しました014.gif


e0199172_16531036.jpg

つかの間の晴れー




週末はフラメンコスタジオにて
東日本大震災復興支援のチャリティバザーを開催しました!

でも、外はあいにくのお天気。
雨が降ったりやんだり、街をゆく人もパラパラ。

それでもたくさん売り上げました。
募金もしていただきました。
あつまったお金はすべて義援金とさせていただきます。

来てくださったみなさま、ひとりひとりに感謝です☆



わたしのフラメンコのクラスメートには、
ご家族が被災して、
いまだ不自由な暮らしをされている方がいます。

そして今でも被害をまき散らし続ける
原発のそばで暮らすご家族もいます。

世間はなんとなく沈静ムードですが、
まだまだ支援が必要です。


わたし自身、
ぼんやり平和にかき消されそうになっているので
自戒をこめて働きました。

大きなことはできなくても
すこしずつ積み重ねて行きたいと思います。
[PR]
by stellabird | 2011-11-07 12:26 | 今日のこと

スペインは光の国

ただいま東京デザイナーズウィーク2011期間中ですが、

スペイン大使館ではそのイベントのひとつとして
「SPAINALIGHT」を開催しています。


スペインの光。
包み込むやわらかな光
突き刺すような激しい光
昼と夜の境界線。

スペインになくてはならない「光」をテーマにした
ラグ、家具、照明・・・などなど
スペイン人アーティストによる最新のデザイン製品が見れます!



自然からインスパイアされたカタチや色彩。

森でばったり出会ったシカです。
e0199172_1175657.jpg


ホタテです。

見た目と違ってしっかりした固さで
疲れずにすわっていられそう。
e0199172_118229.jpg

                                                      <iPhoneで撮影>


展示品は50点ほど。
入場無料で、気軽に大使館に入れますよ♪




会 期 2011年11月1日(火)~11月6日(日) 10:00~17:30
会 場 スペイン大使館 B1階展示室(東京都港区六本木1-3-29)
[PR]
by stellabird | 2011-11-04 12:03 | 今日のこと

たのしい料理を。

e0199172_1548950.jpg


イタリアンレストランにおでかけしました。

金目鯛のウロコをカリカリに
カリカリカリカリに揚げて
全部食べられる!

ウロコせんべいと
脂ののったやわらかい身。
対照的な食感が合わさった
おもしろい一皿でした♪

食べることを楽しめるように
工夫してあるお料理に出会うと
うれしくなっちゃうなぁ。




わたしはと言うと
発表会おわって気が抜けて
手ぬき料理しかしていなかったので
気を引きしめていこう、と思いました。

ただ今、万能調味料「塩麹」仕込中です。
できあがりが楽しみ~♪
[PR]
by stellabird | 2011-11-01 19:30 | ごはん