vino con vino

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

みかんジャム

e0199172_15152484.jpg


庭のみかんでジャムつくりました。


風邪がよくならないので
今週末も引きこもりです008.gif


でもジャムづくりでいいことも発見☆

みかんの香りの蒸気があがって
お部屋があったかくなりました♪



来週こそ元気になりたいっ!
[PR]
by stellabird | 2012-01-29 15:18 | 今日のこと

あま酒

先週はのどが痛くて
花粉かと思って放置してたら
みるみる具合が悪くなり
週末はほとんど寝てすごしました014.gif


ごはんの味もわからないし
お酒も飲みたくない。


なんか食べないとなぁ、と冷蔵庫をあけたら
夏にいただいて入れっぱなしのあま酒発見。


「あま酒は飲む点滴」と書いてあったので
ラストチャンス!と思い飲んでみました。
(賞味期限切れてた・・)

e0199172_15223948.jpg


期待以上においしかった。
また飲みたい!


今日も酒粕を買って帰ろうと思います。

造り酒屋から酒粕のお取り寄せしてみたりして。
ちょっとわくわく♪
[PR]
by stellabird | 2012-01-23 17:22 | 今日のこと

フラン♪

有名になる前のペドロ・アルモドバルが撮った
「私の秘密の花」という映画を観ました。

e0199172_14383128.jpg


主人公の妹が冷蔵庫から出してきたフラン(プリン)が
すが入りまくっててすごくおいしそうでした♪


日本ではとろけるプリンが流行ですが
卵で蒸し上げるフランはやっぱりおいしい!


小さかったらなおよし!(スペインのはサイズ大きすぎ)



映画自体は、私はお勧めできないのですが・・・044.gif
若き日のホアキン・コルテス(フラメンコ界のスーパースター)が出てきて、
すばらしい舞台を観せてくれました。


すごいオーラだよ!
睡魔に負けず最後まで観てよかった!
[PR]
by stellabird | 2012-01-17 21:41 | 今日のこと

成人式おめでとう☆

一番上の甥が成人式を迎えました。

はぁ~、早い。
この間までよちよちしていた気がしてたけど
気のせいでした。

でも、こうやって一緒にワインが飲めるようになるなんて
叔母はうれしい。

彼は、赤・白・泡、なんでも好きだそうです。

わたしは今こんなですが、
二十歳の時はお酒の味はわからず飲んでました。
量は今より多かったけど015.gif

ビールがおいしくなったのは仕事をはじめてから
ワインがおいしくなったのは雰囲気だけの店を卒業してから

その後モルトブームがあって、シェリーに出会って
今でもまだ成長しています。


e0199172_2142375.jpg

真鯛のカルパッチョ。
わたしがつくるとちょっと酸っぱい。(お酢ラーです)



ところでわたしは、叔母でもあり、伯母でもあります。
同じ音で字を使い分けるって、
日本語の豊かなところですね♪
[PR]
by stellabird | 2012-01-16 12:10 | 今日のこと

残念キャンドル

e0199172_1617542.jpg


キャンドルつくりました。

先日間違って注文してしまった
ラブリーなピンクキャンドルが燃え尽きてくれたので

残った蝋と白のキャンドルを混ぜて
あわい桃色に仕上げました。


ドライフラワーのバラをふんだんに入れて
そのかわいさにほれぼれしていたのですが、


ふと、振り向くと
まっすぐな炎を出してバラが盛大に燃えていた! 
きゃーーーーーっっ!!


即、消火!!


はぁ~042.gif


適当につくるとこういうことになるのね。汗


ドライフラワーを取り除いて、固め直しました。
今度は安全キャンドルです♪
[PR]
by stellabird | 2012-01-13 20:00 | 今日のこと

越乃景虎といくら丼

e0199172_1056316.jpg



ある日、日本酒のつまみに白いごはんを食べる人を見まして
なんて簡潔なの!と感動したことがあります。


さすがに私はそこまでシンプルにはできないけれども
日本酒を飲みながらごはん食べてもいいんだな、
と思った次第です。(太りますけどね)


真っ白なごはんだとさみしいので、
いくらをたっぷり、〆にはお蕎麦まで、
シンプルに相反して贅沢な食卓になりました!



今日の主役は「越乃景虎」
新潟でも有数の豪雪地帯で育まれた仕込み水は超軟水。
辛口だけど口当たりのやわらかい、美しいお酒です。


上杉謙信の青年期の名前、「景虎」が由来だそうです。
謙信自身もかなりの酒飲みだったそうで
そんな土地からおいしいお酒が生まれるのは
運命みたいなものなのでしょうね。


ところで、下戸の戦国武将っていたのかな?023.gif
[PR]
by stellabird | 2012-01-11 17:16 | 今日のこと

10時間くらい?

e0199172_16174281.jpg


友人が遠くから来てくれたので
お昼からワインを!

張り切っておもてなし風のランチにしました。


いつもの通り話しに夢中になっていると
明るかった外もあっと言う間に真っ暗。

友人は結局終電間近で帰って行った・・・笑


今年も始まって早々
時間があっという間に過ぎて行きます~
[PR]
by stellabird | 2012-01-08 16:24 | 今日のこと

今年もよろしくお願いします。

e0199172_10564219.jpg


新年になったと思ったらもう4日。
今日からお仕事はじめの方も多いかと思います。



私は何かにつけ「やらなきゃ」と思いがちな性格なので
今年の目標はたてないことにしました!



めざせのんびり2012!
あっ・・・これもある意味目標なのかな 009.gif


・・・細かいことは気にせず
ゆるゆるいきたいと思います!


みなさんもよい1年を~
[PR]
by stellabird | 2012-01-04 11:02 | 今日のこと