人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vino con vino

シェフスペシャル de verano

シェリーがご縁で知り合ったお友達が企画してくださった、
とびきりおいしい料理を食べながらシェリーを味わう
シェフスペシャル at 銀座オジャリア 夏の会に参加してきました。

筋がね入りのシェリー好きの皆さまがそろった会。
ちょっと緊張していましたが、、、シェリーがあれば緊張もとける!

ところで、今日はカメラを忘れてしまうという痛恨のミス。
お隣合わせた方にニコンの「COOLPIX S1000pj」を貸して頂いた上、
webにupまでして頂きました。重ね重ねありがとうございます〜!

おかげさまで撮影した画像をUploadできました♪



1.カマスのトルティージャ



カリカリのトルティージャとやさしい塩味のカマスを一緒に頂きます。

まずはCAVAで乾杯。
ウェルカム・シェリーは M/María Cristina: Manzanilla/Pedro Romero
さらにレブヒート。シュワシュワの刺激が油を流してくれます。


2.イエロートマトとモモと水茄子のマリネ



2品目はさっぱり。おいしい夏野菜が目にも美しい一品。
ピンクペッパーが味を引き締めます。
シェリーは、M/Pastrana/Hidalgo



3.ガスパチョ 



普通のガスパチョには生ハムの味が入っているのですが、
シェフのアイディアで、ガスパチョの下に、
イベリコ豚の骨でとったスープのゼリーがひいてあります。
冷たいガスパチョと、つるんとしたゼリーの食感が楽しい♪


4.鴨のセビリア風



バニラアイスと焦がしたケソ・マンチェゴを一緒に頂きます。
甘くてしょっぱい! オレンジピールがふわりと香りアクセントになっていました。

シェリーはDry Don/Sandeman/Medium Dry




5.フォアグラのパイ包み ポルトソース



コーンクリームのソースの上にころんと置かれたパイ。
夏には重いフォアグラもこうやって一口サイズで出して頂けると、
ぺろりと食べられます。
ポルトソースが甘酸っぱくて全体を軽くしてくれます。

ここで休憩の赤ワイン。モナストレル



6.鯛の塩釜焼き、パイ包み



塩釜で焼いた新鮮な鯛とホタテをパイで包んだ一品。
ソースにはトマトと大麦、生クリーム、白ワインが使われています。

合わせるシェリーはPC/Marqués de Rodil/Emilio Hidalgo



7.仔羊のロースト



もうお腹いっぱい!って言う時に極めつけの仔羊。
万が一お腹がはち切れても食べるでしょう♪
夏野菜のマリネがソースにしておくのはもったいなくて
持って帰ってパスタに絡めたいなぁ〜 パンにもいいなぁ〜 と妄想していました。

最後のシェリーはO/Don Gonzalo Viejo/Valdespino



Chef's specialだけあって、お料理、シェリーともにすべて素晴らしかったです!

経験に裏打ちされた技術はとてもマネできませんが、
発想の自由さ、というか、定番からの脳の切り替え方、というか、
私も自分の中にあるワンパターンから一歩脱却したいなぁ、
と心の中で思っていました。

とても刺激的な会でした。もっともっともっと勉強したい!
by stellabird | 2010-07-08 13:51 | シェリー