人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vino con vino

茄子のミルフィーユ 

また茄子ですけど。
ちょっと変わった茄子料理。

むかーし、何かの雑誌で見たレシピを思い出しながらつくってみました。






2人分
ナス : 2本
アボカド : 1個
カニ缶:1個
玉ねぎみじん切り : 適量
トマト : 適量
シェリービネガー:適量
マヨネーズ:適量
バルサミコ酢:適量
エクストラヴァージン・オリーブオイル:適量

1.ナス1個は縦4枚に切り、アクを抜いて180℃油で揚げる。熱いうちに塩をふり、冷蔵庫で冷やす。
2.アボカドは5mm角切りにし、カニ缶、玉ねぎ、シェリービネガー、マヨネーズ、レモン汁と和える。
3.ナスに2.を挟みミルフィーユ状に重ねる。
4.トマトを散らし、エクストラヴァージン・オリーブオイルとバルサミコ酢をかける。



む。レシピを書くと「適量」が多いのがばれる(汗)


シェリービネガーはバルサミコでも代用できます。
カニ酢でもいいと思います。


仕上げにお庭で採れたトマトとイタリアンパセリをパラパラと。


焼き茄子もいいけど、茄子は油との相性が抜群。
とろんとした茄子も大好き♪

イタリアンパセリは6月頃、種を撒いてお水をあげ放置していたら
いつの間にか元気に生えてました。



ミントは・・・いろいろあって、根こそぎ引っこ抜きました。

手入れしてもしても、
爆発的な繁殖力で留まるところを知らず
庭のあちこちに根を広げ、他の植物が瀕死の危機だったのです。しょぼん。

もし今度育てるときには、小さなプランターで栽培しようと思います!
by stellabird | 2010-09-06 09:15 | ごはん