人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vino con vino

マルガリータと言う名前

マルガリータは恋人の名前。

2人で狩猟にでかけた際、
流れ弾が当たり、彼女は目の前で亡くなってしまいました。

バーテンダー・デュレッサー氏は、
亡くなった恋人を思い、
自ら考案したカクテルにその名前をつけました。

これが、カクテル「マルガリータ」の誕生と言われています。




私はバーに行くと必ずマルガリータを注文します。

最後から2杯目。

毎回、マルガリータを最後の1杯にしようと思ってお願いするのですが、
飲み終わるともう1杯飲みたくなる。

なので意図せず、最後から2杯目になってしまいます♪


キリっと冷えたテキーラ、
コアントローとライムジュースをシェイクして
スノースタイルのグラスに注ぎます。

塩をなめながらテキーラを飲む状況に限りなく近い。
でも、カクテルグラスについでもらうと
とたんに優雅な雰囲気に変わります。


マルガリータと言う名前_e0199172_12103042.jpg



カクテルづくりって、自分でもできそうな気がするけど、
一度上手なバーテンダーさんに作ってもらうと、
自分で混ぜたのなんて飲む気にならない。

そして、マルガリータのようにシンプルなカクテルほど、
バーテンダーさんの力量が表れる。

えらそうに言いましたが、
私は真剣にティスティングしているわけではなくて
このマルガリータは辛いなぁ。酸っぱいなぁ。とか
今日は甘いなぁ、とか。

一応、五感をつかいながら飲んでいるので
最後から2杯目のほどほどに酔っている状態でも
マルガリータを飲むとしゃっきりするのです。



女性の名前がついているのに
決して甘くないカクテル。

しょっぱいのは涙の味。とも言われています。
by stellabird | 2010-12-07 11:14 | お酒