人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vino con vino

アドリア海に面したもうひとつの国

クロアチア
東ヨーロッパ、バルカン半島に位置する共和制国家。
1991年にユーゴスラビアから独立。

そのクロアチアのワインがうちにあった。

なぜー?

アドリア海に面したもうひとつの国_e0199172_2192076.jpg


不思議だけど、開けちゃった♪




飲んでびっくりでした。

想像以上にフレッシュな白ワイン。

Grasevina グラシェヴィナ
というリースリングに近い味わいのブドウ。

アドリア海に面したもうひとつの国_e0199172_17174747.gif













アドリア海と言えばイタリア。
すぐに紅の豚を思いだす。(大好き)

海を挟んで右側がクロアチア。




糖度の高くないブドウを
若摘みしているのだと思う。

口当たりは軽いのに、
しっかりとしたブドウのコクが広がり
潔く消えて行く。


1杯のインパクトを求める人には
ちょっと物足りないかもしれないけど、
杯を重ねるごとに愛おしくなるような
そんなワインでした。


クロアチアのことはほとんど知らなかったのですが、
非常にワインのクオリティが高く、
ヨーロッパでは広く愛されているそうです。


検索してる時にたどりついたどこかのページで
日本からの旅行客は前年比65%UPと言う情報があったので
きっと注目の国なのでしょうね!




Producer Kutjevo, Vinogorje Kutjevo、Vinogorje
Variety Graševina Graševina
Country Croatia
Region Continental Region
SubRegion Kutjevo Kutjevo
by stellabird | 2011-01-05 21:32 | ワイン