人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vino con vino

エネルギーについて

東京ではぽかぽか春の陽気が続いています。

東電は明日も停電を実施しないと発表しました。
停電見送りはこれで3日目となります。


停電がないって本当に助かる。(しみじみ)


以前友人が「本当は電力は足りてるのに、
原発反対運動を阻止するために停電させてるのか?!」
とつぶやいてました。

"本当は電力足りてる"
私はここは邪推だと思いますが

「原発反対?そうですか、じゃあこれからもこういう
生活が続きますけどいいんですね?」

という
暗黙のプレッシャーは感じます。



私は、原発反対派でも推進派でもありませんでした。
つまり関心がなかった。

スイッチを入れれば電気がついて
なんの心配もなく豊かな生活が送れることに
疑問すら感じていなかった。

こんなことになって気がつくなんて
恥ずかしいです。



では、今「原発が本当に必要か」と問われると
勉強不足でまだよくわかりません。


でも、日本のどこかで、
原発のために傷つく人がいて
原発のために絶望を感じ
原発のために泣いている人がいる


そんな存在を、同じ日本人の手で
これ以上つくり出してはいけないと思います。



今、日本中でみんながエネルギーについて真剣に考えています。
あたたかくて明るい、いい未来がやってくることを祈って。


私はもっと積極的に
電気に頼らきらない生活を想像してみます。

そんな我が家はオール電化なんですけどね。(苦笑)
by stellabird | 2011-03-30 22:22 | 今日のこと